本会では、2019年より、国立大学法人山口大学(山口大学)、一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)と三者で連携し、「著作権の普及啓発に係る包括連携協力に関する協定」に基づき、「著作権教育Eネットワーク」として、共同で著作権教育の普及啓発を進めております。
 この度、著作権教育Eネットワークでは、著作権教育の普及啓発を目的として、小学校の中学年及び高学年向きの著作権学習教材を制作いたしましたので、ご案内いたします。
 本教材は、法律や条文の解釈だけではなく、それぞれの年齢の発達段階に応じて、互いの創作物を尊重することで、より効果的に著作権の概念を理解させることを習得目標として作成されました。
 なお、本会ではより一層の著作権教育の普及啓発を実施するために2019年に著作権教育に精通した「著作権教育伝道師」を選任いたしました。今回の教材利用に関して、著作権教育伝道師の講師派遣等が必要な場合は、その旨本会事務局までご相談ください。

 

1)PDF・動画教材(小学校中学年・高学年用)「著作権について学ぼう」ダウンロードリンク
  https://link.directcloud.jp/CjKzj5zZBa

2)本教材の利用方法
 PDF教材については、そのままお使いいただけますが、必要なシートをピックアップし、短時間で指導に活用いただくことも可能としております。
 動画教材については、ダウンロードの上ご使用ください。

3)本教材に関するご意見等送付先
 日本行政書士会連合会 事務局 業務課業務三係宛:nichigyoren@gyosei.or.jp
※本教材を利用される場合は、教材のブラッシュアップのために、実施対象者やその関心度、利用者の感想などのご意見をお寄せくださいますようご協力お願いいたします。

4)参考:一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)関連ページ
  https://www2.accsjp.or.jp/activities/2022/news124.php

 

この教材の著作権は、『著作権教育Eネットワーク』が保有します。